classとidの違い

最近(いまさら)スタイルシートでのレイアウトに興味を持って色々と試しているわけですが、
何気なく使っていたidとcssにはちゃんと意味があり、使い分けが必要みたいですね。

id

id 属性の値には、一つの文書中で一回だけしか用いられていないと云う一意性が必要です。別の場所に同じ id 属性を与えないようにくれぐれも注意が必要です。

idって一意セレクタっていうんですね、知りませんでした。

class

HTML では、body 要素内の全ての要素に class 属性が指定できます。 id 属性や name 属性と異なり、 class 属性の値はファイル中で一意である必要は無く複数重複して記述することができますし、またすべきです。

また一つ勉強になりました。

いまさらですが、CSS面白いですねー