2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

型落ちのMacBook Proいいなぁ

mac

整備品MacBook Pro安すぎ お宝さんが整備品情報を流してくれましたが、 MacBook Pro (15-inch Late 2007)/2.4GHzが 193,900円 だったそうです。 安すぎ! 買い換えようかな? Primate Labs Blogに新型と旧型が比較されているベンチマークがありますが。 新型…

CakePHPでグローバルな配列変数を定義したい

グローバルな配列変数を使いたい たとえば下記のように地域を定義した配列をグローバルな変数として登録しておきたいのですが、 $G_AREA = array('北海道','青森',...); CakePHPの場合どこに定義したらよいのでしょう?blog.hereticsintheworldの定数の定義…

MacBookが引取られていきました

mac

たった今、福山通運さんにMacBookが引取られていきました。 なんか寂しいです。

MacBookよさようなら

mac

MacBook回復せず 以前にも書いていますが、MacBookの不具合が全く直りません。 このMacBookは昨年の11月に発売されたその日にポチッたものです。 MacBook black late 2007です。 本来、バッテリー残量がなくなるとスリープに入るはずなのですが バッテリー残…

leopardで画面キャプチャ(スクリーンショット)

忘れないようにメモ shift + command + 3 デスクトップ全体をキャプチャ shift + command + 4 範囲を選択してキャプチャ 新しいMacBook Proいいなー shift + command + 4 そして space 任意のウィンドウをキャプチャ(ドロップシャドウがつきます)

MacBook不調2

mac

原因は? バッテリー残量がなくなってもスリープに入らないMacBookですが 増設していたメモリを標準のものに戻しても改善しませんでした...orz メモリが原因ではなさそうですね。 原因は何でしょう? こんな感じで電源が落ちてしまいます。 画質が悪くてすみ…

MacBook不調...orz

mac

最近MacBook(Late 2007)が不調です。 バッテリー残量がなくなると通常スリープに入るはずなのですが スリープに入らずに電源がプツンと落ちてしまいます。 一応、修理に3度出しているのですが直りません...orz 最初はバッテリーが送られてきて、バッテリ…

Automatorを使ってFinderで隠しファイルを表示する

隠れているファイルも見たい! osxでは.vimrcや.screenrcなどファイル名の先頭に.がついているファイルはFinderでことはできません。 これだと.vimrcを他の環境へコピーしたいときはターミナルなどからやらなければならないので不便です。 どうしたら良いの…

macにスイッチして戸惑ったこと1

ファイルを選択してエンターするとリネームになってしまうんですね。 普段はあまりマウスを使わずに操作しているので、 これは戸惑いました。 キーボードでファイルを実行するにはどうしたら良いか? 実行する場合は command + o なんですね。

macにスイッチしました。

mac

昨年の11月にmacにスイッチしました。 マシンはMacBook Black (Late 2007) です。 とりあえずデスクトップを張っておきます。 初めてのmacなので戸惑うこともありますが楽しく使ってます。 今後は、mac & MacBookを使っていて気づいた点なども書き込んでいき…