2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[ruby]Rubyの基礎から勉強してみるよ Part2 前回の続き sortメソッドを使わずに問題を解いてみる。 好きな数だけ単語の入力をしてもらい(1行に1単語、最後はEnterだけの空行)、アルファベット順に並べ変えて出力するようなプログラムを書いてみましょう バブ…

Rubyの基礎から勉強してみるよ1

Railsを覚えようと勉強を開始したんだけど、そもそもRubyをほとんど知らない事に気づいたので基礎から勉強してみます。 とりあえずチュートリアル どこから勉強したら良いのかと思っていたのですが、本家のチュートリアルをまずやってみます。 Chapter0から6…

Mac OS X 10.5.3 Update 配布開始

Mac OS X 10.5.3 Update が配布開始されましたね。 http://support.apple.com/kb/HT1141?viewlocale=en_USWWDCでiPhoneOS 2.0と同時にとか言われていましたが、予想より早かったです。ダウンロードサイズは420MB 早速アップデートしてみます。

オープンソースのflvプレイヤー

サイトにYouTubeの用なビデオを埋め込む オープンソースのFLVプレイヤーで実現可能です。 http://flv-player.net/ ソースコードジェネレーターも用意されていて簡単に設置できます。 ライセンス Creative Commonsと MPL1.1の ダブルライセンスのようです。

「第2回 Rails2.0で作るRESTfulアプリケーション(前編)」完了!

筆者の鎌田さんの助けも得て、miniciousを動作させる事ができるようになりました。 次は後編にチャレンジです! なんとかRailsをものにしたいです。

modelの:throughってなに?

PHPばかりじゃなんなのでちょこちょこRailsやらObjective-Cやらを学習してる訳なのですが Rails2.0の足回りと中級者への道をやってて ちょっとつまずいたのでメモ モデルの:throughってなんですか? こんな感じで使われているのですが、何の用途なのかさっぱ…

Objective-Cの勉強をはじめてみる2日目

今日は「クラスオブジェクト」から クラスオブジェクトはインスタンスではない クラスメソッドというものがある クラスをインスタンス化せずに呼び出せるメソッドのこと この辺りは一般的なオブジェクト指向の話みたいだね 全てのクラスオブジェクトはClass…

Objective-Cの勉強をはじめてみる

OS X iPhoneとかヒジョーに興味深いので勉強をはじめてみるログ 資料 まずはこれをよんでみる。 Objective-C 2.0プログラミング言語 ソースファイルの拡張子 .m ふむ id Objecvive-Cのidとは オブジェクトへのポインタを表すらしい インスタンスへのポインタ…

Macでrailsを勉強してみる:環境構築編

OSX Leopardでrailsの勉強をはじめてみた GWも終盤ですが、何か勉強しなきゃという事でrailsをはじめてみました。 普段はPHPerです。というかPHPでしかウェブアプリは書いた事がありません。 まず、環境構築 Leopardの場合はrailsが標準搭載なので、非常に簡…