2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntuで無線LAN

最近ノートパソコンをWindowsXPからubuntuに切替えました。 (と言ってもデュアルブートでwinxpは残してありますが) それで、無線LAN接続に挑戦中です。 僕の使っている無線LANカードがomronのLT54CWAGなのでドライバなにかを調べるところからスタートです…

かなりクオリティーの高い無料のウェブサイトテンプレート集

非常にクオリティの高いウェブサイとテンプレート配布サイト http://www.freetemplatesonline.jp/フォント、PSDファイルがついています。 PSDファイル付ですのでフォトショップのテクニックを学ぶのにも良いかもしれません。

一眼レフのお勉強「絞りとシャッタースピード」

D40

D40を購入したのでちょっと一眼レフ撮影のお勉強をしました。 まったくの初心者ですので何も分かっていません。 と言うことで基本?の「シャッタースピード」と「絞り」について調べてみたのでまとめておきます。 絞りとシャッタースピードの関係が分かりや…

機種変更 A1305SA→W44K

機種変しました。 W44Kです。 薄いです。 かっこいいです。 ヾ(>▽<)ゞ うれしいです。 特にうれしいのは 液晶がすばらしくきれいですね、小さな文字までくっきりです。 また、キーの押しやすさには驚きました。 以前のA1305SAと比べるとぜんぜん違います…

Nikon D40 買っちゃいました。

思い切って買っちゃいました。Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 ダブルズームキット ブラック D40BWZ出版社/メーカー: ニコン発売日: 2006/12/01メディア: Camera クリック: 11回この商品を含むブログ (18件) を見るしかもダブルズームキット! 非常にコン…

crontab簡単設定ツール-CRONTAB設定ヘルパー

linux上で定期的にプログラムを実行するためにcrontabというものがあるのですが、 5分毎に実行させたいなど複雑(?)な設定をするときには調べながら書いておりました。 そんなぼくに役立つとっても便利なツールを発見 それが CRONTAB設定ヘルパー http://w…

Prototype Window Class ver 0.99がリリースされてます。

追加された機能 注目できる点として以下の機能が追加されています。 add show to WindowStore to be able to open a window the first time wihtout any cookie and to keep its state when you reload the page (check samples/window_store/html) これは、…

とうとうMacとWindowsが合体か?

mac

Parallelsがすごいことになっています。 Parallels Desktop for Mac Build 3036 BetaからMacとWindowsが同時に使えるようになってしまった模様です。 OSを切り替える必要はなくMacとWindowsをシームレスに使えます。 Boot Camp上のWindowsも起動できるように…

FCKeditorの背景色とフォントカラー等を動的に変える

最近FCKeditorに触れる機会があり色々と試しているのですが、動的にFCKeditorの背景色とフォント色を変えられないかなー? とか思ってしまい。 はまりました。。。orz ポイントはすごく深いところにありましたです。 iframeの中にあるiframeにアクセスする必…

Wii欲しい!

Wii欲しい! ほんとに欲しいですー めちゃめちゃ欲しいですー

classとidの違い

css

最近(いまさら)スタイルシートでのレイアウトに興味を持って色々と試しているわけですが、 何気なく使っていたidとcssにはちゃんと意味があり、使い分けが必要みたいですね。 id id 属性の値には、一つの文書中で一回だけしか用いられていないと云う一意性…