2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MobileMeの試用期限が延長になってたよ!

ヤッター MacBookとiPhoneの組み合わせで使ってます。 不具合がちょくちょくありますが、なかなか良いサービスだと思います。 仕様期間が切れても多分買います。 開発者の皆さん頑張って安定させてください。 MobileMe、大好評発売中。

iPhoneの文字入力を快適にする3つの方法

iPhoneは気に入っているのですが、文字入力(特に日本語入力)が非常に遅くてイライラする事があります。 ネタフルさんにこの問題を解決する"かもしれない"方法がのせられていましたので試してみました。 1.日本語入力を一つだけにする。 日本語入力のテンキ…

iPhoneで顔文字を入力する

ネタフルさんで紹介されていますが、 iPhoneのテンキー入力で「かおも」と入力すると顔文字の一覧がでてきます。 この方法以外に、もっとたくさんの顔文字の一覧を表示する方法があります。 たくさんの顔文字を表示する iPhoneのテンキー入力ではなく、フル…

MobileMeのお試し期間が30日延長!

mac

MobileMeのお試し期間が30日延長みたいです。 延長の理由は .MacからMobileMeへの移行作業が当初の予定よりも難航し、ご迷惑をおかけしているお詫びとしまして、MobileMeメンバーシップを無償で30日間延長させていただきます。 という事のようです。 移行作…

クライアントのIPアドレスを取得する

PHPだと$_SERVER['REMOTE_ADDR']で取得できるのですがASP.NETの場合だと以下のようにするようです。 Request.ServerVariables("REMOTE_ADDR")

ASP.NETでlog4netを使う

環境 VS2005 .Net Framework 2.0 前準備 新しいWebサイトの作成 log4netのダウンロード(ここから) log4netを参照に含める 「参照の追加」からlog4net.dllを追加 Global.asaxの追加 「新しい項目の追加」→「グローバルアプリケーションクラス」を選択 Globa…

3Gネットワーク環境下での速度測定

ソフトバンクの3Gネットワーク環境下での速度を計測してみました。 計測に利用したのは下記のサイトです。 http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/ まず電波状況のあまり良くないところでは 994kbpsでなかなか出てますね。 電波の良い状態での計測 1.06M…

iPhoneOSをバージョンアップ

Macお宝鑑定団blogさんで、早くもiPhoneOSの新しいバージョンが公開されている との事なので試してみました。 バージョンアップ前 初期状態ではBuild No.が「5A345」でした これをバージョンアップすると 「5A347」になります、Build No.が2もあがっています…

iPhone 3G 購入しました!(7/11)

さんざん迷ったあげく白にしました。 発売日にゲットできました! 購入に至るまで ほんとは朝から並ぼうと思っていたのですが、わくわくして眠れなかったので 近所のソフトバンクショップに深夜から並びました。 予約を解除されたショップです。 おかげで1…

iPhoneは白にしようかな

黒は指紋でべたべたになる EngadgetさんにフライングiPhone3Gの画像が掲載されていますが、 それをみると、かなり指紋でべたべたです。 近所のソフトバンクショップで「白しか入らないかも」なんて言われてしまい 迷っていたのですが、この情報でかなり白に…

ソフトバンクショップから電話が来ました。

予約しておいたiPhone 3Gについてソフトバンクショップから電話が来ました。来てしまいました。 内容は 初日の予約販売に関しては上から禁じられてしまったので、できない。 販売当日(7/11)分は先着順になるよ。 予約で購入する場合は次回入荷時に案内する…

iPhone 3G 色はどうする?白か、黒か

激しく迷ってます。 ギズモードさんでアンケート結果が出ているようにiPhoneは黒の方が人気があって、 発売日には手に入りにくそうなので、白もありかなと。 あと、ソフトバンクショップでも「発売日は白オンリーかも」とか言われちゃったので、揺れてます。…

iPhone発売まで後一週間を切りましたが...

予約したのですが... iPhone3Gが発表された翌日に予約したのですが... 何の連絡もありません。 こちらから電話をかけると、予約をキャンセルされるのではないかと思ったりして、なかなか電話できずにいます。 果たして、7/11に入手できるのでしょうか?

Rails 2.xではrender_textがない

2.x系からrender_textはなくなったみたいですね。 代わりに以下のようにするようです。 render :text => "hogehoge" textだけじゃなくてjsonとかもできるようです。 render :json => {:hoge => "fuga"} 参考 http://railsapi.masuidrive.jp/class/ActionCont…

PHPの関数でファイルを移動する

php

moveとかmvがPHPの関数になさそうなのでどうやってやるのか調べてみました。 PHPでファイルの移動をするにはいくつかの方法があります。 system関数を使う Linuxの場合だと以下のような感じ。 copyとunlinkを組み合わせる。 flat memoさんで紹介されている…