2007-01-01から1年間の記事一覧

Gmailで未読のメールをすべて検索する方法

未読のメールがたまってしまい何とかならないかと 読まなくてもよいようなメール(ログメール)などがたまってしまい 何とかしたいと思っていたら以下の記事を発見。 Gmailの未読メール検索方法 以下のコマンド一発で検索できるようですね。 is:unread これ…

cakephpで「404 Not Found」になってしまう件

最近cakephpを試しています。 で、ちょっとはまってしまったのでメモしておきます。 http://gihyo.jp/tb?p=dev/serial/01/cakephp/0004 を参考に設置して試したのですが。 なぜか? Not Found The requested URL /home/hogehoge/public_html/cake/app/webroo…

英国版iPhoneは3Gではなかった。

ちょっと残念ですね。 EDGEだった。非3G。 理由は3Gのチップセットだと電力をかなり食ってしまうためらしいです。 当分日本での発売はなさそうですね。 もしかしたら WILLCOMから出るなんて事は? ないでしょうかね。

iphone 3G版まもなく発表か? アップルのイベント in ロンドンまもなく開催ですw

楽しみです。 何が発表されるのでしょうか? iphoneの3G版(英国、欧州)が出るとのことですが日本はいつなんでしょうねー 3G版が発表されれば日本での発表も間近ですよね。 そのほかに意外なone more thingがあるかもしれません。 この「one more thing」に…

はてなダイアリーでGoogle Adsenseの紹介ユニットがエラーになっていた件

あれはなんだったんでしょうか? はてなダイアリーで新機能が追加されて、 Google Adsenseなどのscriptタグが有効になりました。 早速試してみたのですがAdSenseの紹介ユニットがエラーとなって使えませんでした。 先ほどもう一度確認してみたところ、使える…

はてなダイアリーの新機能を早速使ってみた

早速はてなダイアリーの新機能を使ってみたのだが... AdSenseのリンクユニットをヘッダに装着し サイドバーに紹介プログラムを入れてみたのだが... リンクユニットはよかったのだが紹介プログラムがご覧のとおりエラーとなってしまいますー リンクユニット紹…

はてなダイアリーでscriptタグ(制限あり)が有効になった!

はてなダイアリーに新機能が追加された。 これまではセキュリティ上の問題からscriptタグやobjectタグを貼ることができませんでしたが、はてなが許可したものについてはタグを直接貼ることができます。 うれしいなーと思っていたのですがこの機能には制限が…

gbakでバックアップ&リストア

ほぼ、自分用メモですが... FireBirdでバックアップとリストアを行うにはgbakを使います。 gbakを使うとスナップショットも簡単にとることが可能です。 使い方は以下の通り。 ちなみにFirebirdのバージョンは2.0です。 2.0依然とやり方が変わったような気が…

Better Gmailを日本語化

Google Maniaで紹介されているBetterGmailはなかなかよいです。 http://google-mania.net/archives/412日本語にも対応したと言うことですが、ふつうにインストールするとなぜか英語になってしまいます。 これを日本語化する方法をご紹介 まず以下からbetterg…

ubuntuのバージョンを確認する方法

/etc/lsb-releaseで確認できるようです。 僕の環境ではこんな感じでした。 $ cat /etc/lsb-release DISTRIB_ID=Ubuntu DISTRIB_RELEASE=7.04 DISTRIB_CODENAME=feisty DISTRIB_DESCRIPTION="Ubuntu 7.04" Ubuntu 7.04 Feisty Fawnのようです。

RubyでFizzBuzzをやってみた

最近Rubyの勉強をはじめてみた 普段はPHPを使っているのですが、他の言語も勉強しようと思い↓この本でRubyを勉強しています。プログラミングRuby 第2版 言語編作者: Dave Thomas,Chad Fowler,Andy Hunt,まつもとゆきひろ,田和勝出版社/メーカー: オーム社発…

デザインを変えてみた

シンプルにして、フォントをちょっと変更

「割れた腹筋を手に入れるトレーニング」をやってみたよw

その時に割れた腹筋を手に入れるトレーニングを教えてもらいましたのでご紹介。 こちらで紹介されていたトレーニングをやってみたけど 1セット(10回)もできなかったよ・・・orz 体力なさすぎを実感です・・・orz やはり楽してカッコイーボディは得られないという…

PHPのiconv関数がすごすぎる件について

php

UTF-8のデータを携帯サイトで表示しなければならなくなり試行錯誤の記録。 ご存知だと思うのですが携帯のサイトで利用できる文字コードはShift-JISになります。 そのようなわけでUTF-8 → SJISへの変換が必要になるのですが、UTF-8で表示できてSJISで表示でき…

Ethnaでcheckboxを扱う

Ethnaにはフォームへルパというとても便利な機能がある ActionFormで以下のように定義しておくと ... 'hoge' => array( 'type' => VAR_TYPE_STRING, 'form_type' => FORM_TYPE_TEXT, 'name' => 'ほげ', ), ... テンプレート側で以下のようにすると {form_inp…

CtrlキーをChapsLockに割り当てる

チョー簡単です 「システム」→「設定」→「キーボード」→「レイアウトのオプション」→「Ctrl key position」の 「Ctrl key at left of 'A'」にチェック これだけ 再起動も何も入りません これだけでCtrlキーをCapsLockに割り当てられます。 Windowsの場合 win…

vimで高度(?)な置換をする

vim

他人のHTMLソースを変更する仕事を割り当てられました。 そのソースがあまりきれいでなく、こつこつと修正しています。 たとえばbgcolor=#FFFFFFなどダブルクォーテーションでくくられていないものも多数あり これを一発で修正できないかと考えてました。 vi…

googleでデータ量の単位変換

web

時々データ量の単位変換が必要になることがあります。 頭の悪い僕はいつも計算機でしこしこと計算していたのですが。 Googleを使うと一発で変換できてしまうことを知りました。 テラバイトを変換してみよう 123TBをキロバイトに変換してみます。 検索窓に 12…

findコマンドを利用して楽をする。

バージョン管理ツールにCVSを利用しています。 CVSを使っているとディレクトリ内に"CVS"と言うディレクトリが作成されこの中にメタデータが格納されるようです。 作成したアプリケーションを配布したり、デプロイする際にこのCVSメタデータを削除したクリー…

スパム対策(qmail Bad Remote Host patch)

またスパム対応に追われています。。。orz qmailで運用していますので 今回は(qmail Bad Remote Host patch)を導入してみました。 S25R系のパッチです Qgreyより負荷が低いといいなぁ 数日この状態で様子を見てみます。 以前導入したQgreyですが perlなの…

「まるごとJavaScript & Ajax ! 」読んでみました。

買いました。 まるごとJavaScript & Ajax ! Vol.1作者: 天野仁史,舘野祐一,川崎有亮,arton,田中孝太郎,国分裕,山本有悟,海野裕也,nanto_vi出版社/メーカー: インプレス発売日: 2007/02/15メディア: 大型本購入: 8人 クリック: 98回この商品を含むブログ (78…

一台のマシンに複数のIPアドレスを割り当てる。

「IPエイリアス」を使うと良いみたい IPエイリアスを設定すると eth0 -> 192.168.1.1 eth0:0 -> 192.168.1.2 eth0:1 -> 192.168.1.3 ... という具合に一枚のNICに複数のIPアドレスを割り当てられます。 どうやって設定するかと言いますと。 Debianの場合は /…

Perl使いでないひとがcpanを使ってDBD::mysqlを入れる記録

普段はPHP使いなのですが、MovableTypeの環境構築を命じられ、はまってしまったメモ cpan使ってDBD::mysqlをインストールしようとしたら 以下のようなエラーがでてしまってなんともならないんですwww DBI connect('test','',...) failed: Access denied for …

UbuntuでVPN

Ubuntu1.10でVPN(PPTP)接続を行いました。 自宅→PPTPサーバー(WZR-RS-G54)へ接続を試みたので記録。 必要なソフトのインストール こちらの手順どおりPPTP Clientをインストールします。 設定 PPTP Clientを立ち上げて必要な情報を設定 接続 PPTP Clientか…

Ubuntuで無線LANがやっとつながったよwww

無線LANがやっとつながりました ものすごくうれしいです。 標準のインストール構成で問題なく接続できました。 構成 PCはdynabook C8/21DCMEN これにUbuntu6.10をいれました。 無線アクセスポイントはOMRONのMR104WAGです。 クライアントは↑とセットで購入し…

Appleから新製品登場!!

5色のiPod shuffleが新発売です。 久しぶりにappleのサイトを眺めていたらstoreがメンテナンス中になっていました。 何か新しいのが出るのかなーと思っていたら案の定、新製品(?)の登場です。 iPod shuffleが5色になってました。 http://www.apple.com/jp…

ZuneをイメージしたXP用デスクトップテーマが配布されています。

マイクロソフトのポータブルメディアプレーヤーZuneをイメージしたXP用テーマがダウンロードできるようになっています。 こんな感じになります。 Vistaみたいでかっこいいですね。 ダウンロード先 以下のサイトの「Zune Desktop Theme」からダウンロードでき…

Mac OSをNintendo DS上で動作させているムービー

ほんとかなぁー? どうやってやっているのでしょうか? なんでもありですね。

script.aculo.us 1.7.0リリース!

script.aculo.us 1.7.0の正式版がリリースされています。 http://script.aculo.us changelogはこちら prototypejs1.5に正式対応となっています。

Prototypejs1.5.0リリース!

いつの間にかprototypejsの1.5が正式リリースされていました。 サイトもリニューアル このリリースに伴いwebサイトのほうもリニューアルしています。 http://prototypejs.org APIDocs等が追加されておりより充実した内容になっています。 http://prototypejs…