Perl使いでないひとがcpanを使ってDBD::mysqlを入れる記録

普段はPHP使いなのですが、MovableTypeの環境構築を命じられ、はまってしまったメモ

cpan使ってDBD::mysqlをインストールしようとしたら
以下のようなエラーがでてしまってなんともならないんですwww

DBI connect('test','',...) failed: Access denied for user: 'root@localhost' (Using password: NO)

出力されるメッセージをよく読もうよwww

エラーの内容をよく読んでじっくりと考えてみると(一目瞭然?)
この場合rootのパスワードをクリアすれば良さそう

mysqladmin -u root -p password ""

としてもう一度インストールを試みるとできました。

あっ

パスワードをセットしておくのを忘れずに