iPhoneの文字入力を快適にする3つの方法

iPhoneは気に入っているのですが、文字入力(特に日本語入力)が非常に遅くてイライラする事があります。
ネタフルさんにこの問題を解決する"かもしれない"方法がのせられていましたので試してみました。

1.日本語入力を一つだけにする。

日本語入力のテンキーとフルキーボード両方が有効になっている場合、どちらか一つにします。
僕はテンキー入力が気に入っているので、テンキーのみにしました。
キーボードの設定

2.キーボードのクリック音をOFFにする。

photo.jpg

3.「自動大文字入力」「Caps Lockの使用」「ピリオドの簡易入力」を全てオフにする

キーボードの設定

まとめ

必要な機能以外はすべてオフにする設定ですね。

効果ですが、僕の場合、かなり快適になりました。
特にSMS利用時がかなり遅かったのですが、速くなったような気がします。
テンキー入力でフリックした残像が残るという事も、入力が数テンポ遅れるという事がなくなりました。
ただ、予測変換は若干引っかかりますが、確かに以前より良くなったと思います。
お試しあれ。