ubuntuで無線LAN

最近ノートパソコンをWindowsXPからubuntuに切替えました。
(と言ってもデュアルブートwinxpは残してありますが)
それで、無線LAN接続に挑戦中です。
僕の使っている無線LANカードがomronのLT54CWAGなのでドライバなにかを調べるところからスタートです。
いろいろと調べてみるとAtherosのチップセットを利用しているらしくmadwifiを入れればよいことがわかりました。
確認してみたらmadwifiは最初からはいっておりカード自体は認識していいました。しかし、ath0とカードを認識するところまできているのですがなぜか接続までいきません。
madwifiのバージョンが古いのかなあ?
と思ってさらに調べてみるとmadwifiを最新版(開発版?)にアップデートする方法が以下で紹介されていました。英語です。。。orz
http://www.ubuntuforums.org/showthread.php?t=75451

さあ、最新版にしてみようと思ったのですが、今日はここまで休暇中だしゆっくりやることにします。
うーん、バッファローとかのみんな使ってる奴を買っとけばよかったなー
続きは又、正月休み中にはヤルゾー!

あ、このブログはubuntのFirefoxで書いています(有線LAN接続で)。
ubuntuなかなかいいですよ。