screenで開発効率アップwww

僕の開発環境

windows上のvmwaredebianなりvineをいれてputtyを使ってviで開発しています。
最近screenと言うすばらしいソフトを知りました。
これがまた便利なんですよwww(←最近良く見かける表現だけど使い方が正しいのかが分からない...)
screenを使うと以下のことが行えます。

1.同時に複数の仮想端末を操作することができる。
2.画面をバックスクロールして、スクロールアウトした画面を見ることができる。
3.画面のログをとることができる。
4.画面上の文字をコピー&ペーストできる。
5.操作中の画面を、ttyに接続されたプロセスに影響を与えることなく、ttyから切断し後から回復することができる。
6.ログイン中に不意に回線が切れても大丈夫
7.同時に複数のttyから同じ画面を操作できる。(教育にとても有効)
8.複数の仮想画面を同時に表示できる。(マルチウィンドウ!!)

スバラシイ!

screenを使ってみたが...

vi(vim)でバックスペースが使えない状況に直面してしまいました。
よく分からないけど

screen -T $TERM

としてターミナルを指定したら今まで通りbackspaceが動作してくれました。
ので、.bashrcに

alias screen='screen -T $TERM'

と記述することにしました。
以下をヒントにしました。
http://developer.momonga-linux.org/wiki/?UTF-8

screenを使う上で参考になるサイトのまとめ

  • screenのススメ

http://www.dekaino.net/screen/

http://www.rubyist.net/~rubikitch/computer/screen/

  • おぼえがき

http://www.ayu.ics.keio.ac.jp/~mukai/tips/screen.html