Ethnaでcheckboxを扱う

Ethnaにはフォームへルパというとても便利な機能がある

ActionFormで以下のように定義しておくと

...
'hoge' => array(
     'type'          => VAR_TYPE_STRING,
     'form_type'     => FORM_TYPE_TEXT,
     'name'          => 'ほげ',
),
...

テンプレート側で以下のようにすると

{form_inpt name="hoge"}

簡単にタグが挿入される

素晴らしい

フォームヘルパの詳細については以下を参照してください。
http://ethna.jp/ethna-document-dev_guide-view-form_helper.html

checkboxを複数表示するには?

checkboxの扱いにちょっと迷ったので記録しておきます。(自分用)
checkboxを複数表示したい場合は以下のようにまずActionFormに定義する

'hoge' => array(
     'type'          => array(VAR_TYPE_INT),
     'form_type'     => FORM_TYPE_CHECKBOX,
     'name'          => 'ほげ',
     'option'        => array(
         'A',
         'B',
         'C'
     ),
),  

ポイントは、typeを配列で宣言。
こうするとINT型のデータを配列で受け取れます。
そして、optionを定義します。
これも配列で。
そしてテンプレート側ではいつもどおり

{form_input name="hoge"}

とすればよいのですがこれだけだと、checkboxがスペースで区切られて表示されるだけなのでレイアウトに困ります。
セパレータを指定できないかとソースを読んでみたら、指定できそうです。
以下のような感じでできました。(この場合は
で区切ります。)

{form_input name="youken" separator="<br>"}
{form_input}にはseparatorというオプションがあるということです。

ドキュメントには書いてなかったけど

ソースが読みやすいので助かります。
ソースを読むと勉強にもなります。
藤本さんを筆頭にEthnaの開発者のみなさまに感謝です。