Objective-Cの勉強をはじめてみる2日目

今日は「クラスオブジェクト」から

クラスオブジェクトはインスタンスではない
クラスメソッドというものがある
クラスをインスタンス化せずに呼び出せるメソッドのこと
この辺りは一般的なオブジェクト指向の話みたいだね
全てのクラスオブジェクトはClass型らしい

インスタンスの作成

id hogeFuga = [HogeFuga alloc];

allocメソッド

新しいオブジェクトのインスタンス変数に動的にメモリを割り当て、すべてを0
に初期化します。

完全に初期化する為にはinitメソッドを実行する必要がある

id hogeFuga = [[HogeFuga alloc] init];

allocメソッドでインスタンス化した後にinitメソッドで完全に初期化
インスタンス化してからでないと完全に初期化できないなんてなんかめんどくさいなぁ

クラスオブジェクトによるカスタマイズ

うーん、チンプンカンプンだ
まあ、ここも後回し、次ぎへ移行

変数とクラスオブジェクト

ここも、何となくわかったような、わからいないような...
クラスからインスタンス変数へアクセスする事なんかあるのかな?

クラスオブジェクトの初期化

クラスオブジェクトはinitializeメソッドで行う人もいるのかな?
眠くなってきたよ、、、
p 29オブジェクトとクラスまで読んだ