Objective-Cの勉強をはじめてみる

OS X iPhoneとかヒジョーに興味深いので勉強をはじめてみるログ

資料

まずはこれをよんでみる。
Objective-C 2.0プログラミング言語

ソースファイルの拡張子

.m
ふむ

id

Objecvive-Cのidとは
オブジェクトへのポインタを表すらしい
インスタンスへのポインタじゃないのか?
まあ、細かい事は後にしよう
ここで言うオブジェクトってクラスをインスタンス化したものを指すのか?
うーん、オブジェクト指向をよくわかってないなぁ

isaって?

動的型定義のところで[isaインスタンス変数とか」「isaポインタ」とかがでているんだけど
isaって何だろう?
オブジェクト指向 isa」で軽くググってみたけどよくわかんない
まあ、これも後回しにするか(スピード重視)

メソッドの実行

オブジェクトのメソッドを実行するには以下のように大括弧で囲む

[object method]

引数を渡す場合はコロンで区切って渡す

[object method:param1 :param2];

引数にラベルを付けられるらしい

[object method:param1 label:param2];

今日は終わり

P.24「型のイントロスペクション」まで読んだ
今日はここまで