ソフトバンクショップから電話が来ました。

予約しておいたiPhone 3Gについてソフトバンクショップから電話が来ました。来てしまいました。

内容は

初日の予約販売に関しては上から禁じられてしまったので、できない。
販売当日(7/11)分は先着順になるよ。
予約で購入する場合は次回入荷時に案内するよ。
でも、次回入荷はいつかわからないよ。

とのことでした。
7/11に入手は絶望的に...orz

あきらめられずにお店に行ってみた

そうしたら

予約販売すると販売権が剥奪されてしまうなどのペナルティーがあるのでやっぱりできない。

やっぱりだめですか、、、
ソフトバンクの代理店も大変なんですね。
事情がよくわかったので、予約購入はあきらめました。

当日の入荷についても聞いてみた

当日はどれくらい入るかわからないですよね?
と聞いてみると。

はい、入荷はある事はわかっているが、どれくらい入るかはわからない。
16GBの白しか入らないかも。
ただ、入荷数は決まってるけど言えない(上は知っているけど、わたし(店員さん)は知らない)

そうですかー
白ですか。
16GBの黒が欲しいので、ちょっと残念です。

面白い情報も

店員さんはこんな事も言っていました。

通常の携帯だとデモ機が販売店に無料で配られるのだけど
iPhoneの場合、正規の値段で販売店が購入しなければならない。

ここまでは聞いた事のある話なのですが、
こんな事も言ってました。

iPhoneの入荷数は、販売店iPhoneのデモ機を何台購入したかによって代わってくる。

1台だけ購入する店舗はどれくらいはってくるのでしょうかね?
きっと少ないんでしょうね...
また、こんな事も教えてくれました。

iPhoneが故障した場合に、ソフトバンクショップでは代替え機を用意できない。
iPhoneのSIMが特殊なので、多の携帯を代替えにもできない。

故障したらどうするんですか???
修理期間中は携帯無しなのでしょうか。

情報は販売当日にならないとわからない

パンフレットの配布も販売日当日、
入荷数も販売日当日
iPhoneに関する情報は、基本的に当日でないとわからないとのこと。

並ぶべきか?

僕の場合、7/11にiPhoneを手に入れるには並ぶしかありません。
しかも16GBの黒が欲しいので、並んでも買えるかどうかは、わかりません。
次回入荷を待つか、当日に並ぶか迷いますねー